FIRST 初めての方へ

Feature01大塚を中心に100年

豊島区大塚で地域に根差した町の歯医者として、開院100年以上を迎えます。これからも地域医療の一端を担います。ご希望があれば審美歯科やインプラント治療も行いますが、まずは保険適用内の治療をきちんと行うことにこだわっております。

Feature02患者さんの声にきちんと耳を傾ける

地域に寄り添った歯科医療の実現のため、患者さんとの信頼関係の構築に励んでいます。そのため、大多和歯科医院はインフォームドコンセントを大切にして、患者さんとしっかり話をすることが治療の一部となっております。ご不安なことは何でもご相談ください。

Feature03大学病院との医療連携

豊島区は医療連携が綿密な地域です。患者さんにとってより良い治療を提案するために、大学病院などの大きな病院への紹介も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

感染症対策

ただいま新型コロナウイルス感染症対策として当院では、受付にて体温測定、安定化次亜塩素酸水(皮膚の消毒可能)による手指消毒を行わせていただいております。
体温が37.5度以上ある方、体調不良(咳、くしゃみ等がある方)におきましては当日の診療をお断りさせていただく場合がございますので何卒ご了承ください。
なお、アレルギー等で手指への安定化次亜塩素酸水による消毒が不可能な方におきましては、洗面台にて丁寧な手指洗浄をお願いしております。
皆さんが安心して治療を受けていただけるよう、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

感染症対策のための取り組み

• 手指消毒のお願い

受付にて、安定化次亜塩素酸水(皮膚への消毒可能)での手指消毒のご協力をお願いしております。

• 空気清浄機の設置

プラズマクラスターで空間除菌を実施し、院内の空気清浄を行っております。

• 清潔な空気の入れ替え

診療室の窓を開け、サーキュレーターを回すことで清潔な空気の循環を促しております。

• 減菌機2台による治療器具の滅菌

減菌機は2台を活用し、患者さんをお待たせすることなく、常に治療器具を滅菌された清潔な状態にしています。

• 治療前のうがい

治療前には洗口液でのうがいを行っていただいております。お口の除菌を行い、安心で安全な治療の提供に努めています。

ご来院頂いてからお待たせしないためにも、まずはご予約をお願いいたします。
急な痛みなどの場合、直接お越しいただいても診療を行っておりますが、お待たせしてしまう場合がございます。

お電話か24時間WEBにて

受付時間 9:00~13:00 / 14:00~20:00
※火曜、木曜の午後は17:30まで 【休診日】土曜、日曜/祝日

ご来院時の持ち物

• 保険証や医療証
  • 現在服用中のお薬がございましたら、その詳細がわかるもの

※月が替わって初めての受診の際には、保険証のお忘れにご注意ください

初診の流れ

Step01ご予約・ご来院

大多和歯科医院ではご予約の患者さんを優先して診療を行っております。電話もしくはネット予約してからお越し下さい。

受付時間 9:00~13:00 / 14:00~20:00

Step02受付・問診票の記入

まず受付にて保険証を提示していただいた後、問診票のご記入をお願いしています。治療を受けたい部位や症状、経過などをできるだけ詳しく書いてください。

Step03検査・カウンセリング

問診票に沿ってカウンセリングを行い、症状やお悩みなどを詳しくお伺いします。不安な点やご要望があれば遠慮なくお話しください。さらに歯科医師としての観点から生活習慣や噛み合わせの状態などを確認させていただきます。その後必要な検査を行って結果をお話ししたうえで、治療の提案を行います。治療内容はしっかりと説明したうえで患者さんの理解を得ながら、治療プランを一緒に作っていきます。

Step04治療・処置

痛みがある場合などは初回からも治療を行いますが、緊急性が無ければ2回目以降から本格的な治療に入ります。当院は目先の処置だけでなく、噛み合わせなどの問題の原因を確認し、解消していくことを目指します。

診療についてよくある質問

急に歯が痛くなったのですが診てもらえますか?

当院は予約制となっておりますが、急患の方は随時受付しております。ご来院の前にお電話でご連絡ください。

03-3971-6225
妊娠中、授乳中でも治療は受けられますか?
原則として妊娠のどの時期でも可能ですが、5ヶ月から7ヶ月の安定した時期がいいでしょう。
また、出産直後の歯科治療は軽い虫歯や、歯肉炎などの軽い歯周病治療であれば治療可能です。それ以外の痛みや腫れを伴う治療は応急処置にとどめたほうがよいでしょう。妊娠の可能性のある方、または授乳中の方は必ず診療前にお申し出ください。
初診料やその後の治療にはいくらくらいかかりますか?
費用の詳細については、ご来院時にお伝えさせていただきます。基本的には保険内での診療となります。
診療毎に治療のスケジュールと合わせてお話させていただきますが、先に知りたいなどのご要望がございましたらご遠慮なく、お気軽にお尋ねください。