予防とメインテナンス|豊島区大塚の歯科なら大多和歯科医院|スポーツ歯科

  • 0339716225

    受付時間 9:00~13:00 / 14:00~20:00
    ※火曜、木曜の午後は17:30まで。土日祝休診。

  • WEB予約

予防とメインテナンス

歯の予防

誰しも「自分の歯を残したい」とお考えだと思います。その想いを実現させるためには「予防」が必要です。虫歯ができると、悪いところを削って補綴物を詰めたり被せたりという治療を行いますが、これを繰り返せば歯はダメージを受け、最終的には歯そのものを失いかねません。大切なのは「虫歯にならない」ことなのです。年齢を重ねてからも自分の歯で食事ができることは変えがたい幸せです。
では「予防」といっても何をすればよいのでしょうか?
日常でできること、歯科医院でできることのうち大多和歯科医院が行っている予防診療をご紹介します。

歯の予防の種類

ブラッシング指導

予防にもっとも大切なのは、毎日の正しいブラッシングです。お子様はもちろん、大人になってからこそ自己流で身についた悪い磨き癖を直していきましょう。 
お口の形や症状に合わせて最適な歯ブラシの選び方、デンタルフロスなどの歯ブラシ以外の道具についてもご説明します。

生活習慣の指導

虫歯ができる原因は様々ですが、大きく分けると「遺伝(虫歯ができやすい体質(唾液の量や成分)と歯質)」「生活習慣(甘いおやつを1日に、何度も食べる、などの食習慣)の2つに分けられます。
食習慣やブラッシングのタイミングを変えるだけでは虫歯体質の改善は可能です。生活習慣を見直し、病気の発生を予防するための指導を行います。

PMTC

日頃のブラッシングではどうしても落としきれないプラークや汚れを、専用の器具を使って徹底的に落とします。ツルツルに磨き上げた歯にコーティングを行えば汚れもつきにくくなり、定期的に行うことで効果的に虫歯を予防します。

PMTC

歯の表面についてしまった頑固な汚れや歯石は普段の歯磨きでは取り除くことができません。そこで、専門家である歯科衛生士により、バイオフィルムや歯石を取り除くPMTCという治療法があります。通常のクリーニングだけでは、バイオフィルムを取り除く事はできません。
当院では最後に歯の表面に歯質と同じ成分のトリートメントを塗る事により舌感も変わります。歯周病や虫歯予防の効果が大変高く、健康で美しい歯を維持する事ができます。

PMTCは虫歯・歯周病を未然に防ぐのに効果的です。「毎日一生懸命磨いているのに、どうして虫歯や歯周病になってしまうの?」と思っていませんか? それは、歯の表面についているプラークが完全に除去できないことから起こるのです。
24時間以内に歯に付着しているプラークを完全に除去すれば、虫歯や歯槽膿漏になることはありません。キレイに磨いているつもりでも、磨けていないのが虫歯や歯槽膿漏になる原因です。うまくプラークが取れない方は歯科医院のPMTCを受けてください。歯肉に炎症がある人や歯周病の方は、特にこの方法が効果的です。

PMTCの効果

歯質の強化

研磨用のフッ素入りペーストにより、再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。

むし歯の予防

細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークの再付着を防ぐことで虫歯を予防します。また、エナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。

歯周病・歯肉炎の改善・予防

歯面から歯肉縁上ならびに、歯肉縁下1~3mmのプラークを除去することにより、歯肉の症状を改善します。
また歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。口臭の原因の一つである細菌をきれいに取り除くので口臭予防にも効果があります。

PMTCの流れ

① 問診 患者さまのお話をお聞きします。施術後にもお時間を設けますが、ブラッシング指導や生活習慣の改善などPMTC以外の日ごろ気になっていることや疑問点など、なんなりとご相談ください。
②クリーニング フッ素入りの研磨ペーストを「歯と歯の間」や「歯と歯ぐきの境目」に注入します。研磨ペーストの注入が終わったら、いよいよ専門の機械を使ってクリーニングスタート。ゴム製のチップや回転式ブラシを使って、歯の表面に付いている汚れを完全にキレイにしていきます。柔らかい素材を使っているので歯や歯ぐきを傷つけることはありません。
痛みもありませんので患者さまにはリラックスした状態でPMTCを受けていただけます。
③コーティング 汚れを完全に落としきり、きれいな歯になったらフッ素コーティングを施します。フッ素ジェルを歯の表面に塗って数分間放置します。ほどよくフッ素が歯に浸透したら終了です。PMTCの後はフッ素がとても浸透しやすく、虫歯の予防効果が格段に高まります。施術の後はフッ素が浸透するまでの注意点をご説明し、施術は完了です。
Q
PMTCで歯は白くなりますか?

PMTCは歯の表面の着色は落とすことができますが、歯の色そのものを変えることはできません。PMTCの目的は、歯の表面に付着した細菌バイオフィルムを破壊し取り除く事です。
言い換えれば、歯の表面に付着したプラーク(歯垢)を取り除く事で、お口の中の細菌を減らすこととなりますので、虫歯や歯周病の予防につながります。
見た目を自然な白い歯にしたい、歯を白くしたいという方は詰め物・被せ物、ホワイトニングをご覧ください。

PMTCは予約制です

お電話にてご予約ください。「PMTCの予約を取りたい」と言っていただけますとスムーズです。

0339716225

ページトップへ戻る